 
模型はここのところ進まず
合間に少しさわってたのが すけるくん

爆風・爆発みたいな物を作れないかと思って弄ってました
オーソドックスに綿かなと漠然と思ってたら
綿は繊維が見えるからXです  と
ありがたいよ?な キツイような言葉を頂き
極力手軽にできないかと
クリアーレジンとか 普段使われてるかたは抵抗ないんでしょうけど
やはり大方の人は気軽に使うものでないのも事実ですから
そのへんから 粘土がいいかなと やってみましたが
(ちなみに子供の頃から 粘土細工は苦手です・・)

すけるくん1

左が 乾燥後で右の白が硬化前
粘土厚にもよりますが 1?2日(自然乾燥)で 透明化します

すけるくん2
ほぼ硬化した状態 ある程度の弾力が残りゴム的な感じになります
パテ系のように硬度は望めませんが 少々薄くしても折れはしませんが
ただ薄過ぎると 裂けます

すけるくん3
漫画的な爆発 に 試しに ラッカー系で着色
クリアーが少しきつ過ぎた感じかな・・もっと白濁した部分を残すほうが良いな
ラッカーでワレることはないようです

粘土厚もあり どうしても塊のイメージが・・
きのこ雲的なのは(機関車煙みたいなのは)この心材 に貼りつけて行かないと無理なようです
スポンサーサイト
 

<< オモロイド2機目 グリンク 開始 | Home | WAVE 1/20 メルジーネ >>

コメント

先日お店で様子を見せていただきましたが、やはり面白そうですね♪

 アクリル棒や透明ランナーなんかを芯にすると、光線系エフェクトなんかも作れそうですね。

樹脂粘土

自分も、このところ樹脂粘土を試してみているんですが
なかなか、ドレも硬化後の状態がいまいち納得できなくて
・・・結局エポパテ。
慣れない素材って、使うのが難しいですね~

FUTATSU さん アドバイスありがとうございます

透明粘土でとぐろ巻かしたり 螺旋巻 や リング作れば
面白そうですね

ちなみに 硬度アップにエポキシパテを中に詰めて作ったら
コシはでましたが透度が殆どなくなり パテ硬化で返って折れやすくなりました
没ですねこれは^^:

すけるくんのみで 成型して着色するのが良いようです
押し型みたいなのがあれば 半透明パーツの複製は出来そうですね
粘土厚を薄く(クラゲの傘)みたいにすれば 特撮ヒーロの目みたいなのが
作れるかもです 濁りがあるので発光には良いかもです。

Re: 樹脂粘土

カイエンさんは フィギュア作られてますからね

> 自分も、このところ樹脂粘土を試してみているんですが
> なかなか、ドレも硬化後の状態がいまいち納得できなくて

カイエンさんは フィギュア作られてますからね
オーブン粘土とかで加熱すれば硬化する野は駄目でしょうか?

> ・・・結局エポパテ。

硬化後の加工を考えると従来品が楽ですね

でも軟材でも ヤスリはかけられるよと 知人の 人形首師 さんが
こないだ語られてましたよ

すけるくん も先入観からいくと ヤスリずらいんですが




コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

