 
本日は プロショップの講習会なので バンダイ(大阪)さん まで行ってました
川口氏の今回のテーマは 妄想 (変な意味じゃないですよ)でした。

妄想 とは 自分の作る模型に対して状況を設定しよう ということです。
漠然と 塗装・傷・汚しを行うのでなく 架空情景を設定し それに会う物を
作ろうというものです。

カラーリングにしても 説明書のチャート比率に固執してまで 同色で
塗ることも無いだろうということです
キャラクターモデルの最大の長所は 実在してない と言う事です
(個人の設定を 自由に入れれます)
それをあえて拘束するのは もったいない話です。

ウチのHPでも (つたない文面ですが)触れてますが いかに作る事を楽しむかです
現在作る事よりも 工程を極めることに終始しがちで 作るという本来の楽しみより 
技術の上下だけに終始する傾向にあり 本末転倒な状況に有ります

開催した ティエレンコンペは 突飛ではありますが
見た方に 自由度伝える物としては 良かったと思います
キワモノと捕らえるかは 見た方次第ですが
同じ物を買い・同じ色で 塗っただけの 作品よりは はるかに優れた作品だと思います。

 

<< ガンダム Ver2.0 | Home | コンペ参加者&コンペ案募集 >>

コメント

こんにちは

いつもクラフトマンさんの何気ない一言によって
随分 模型を楽しめるようになりました♪
格好よく上手に作りたいのは当然だけど
模型って それだけじゃないよねっ(*´∇`*)

今度アナハイムさんのSDコンペは
キワモノ中のキワモノかと。
でも作っていて楽しいし
完成させたくてウズウズしてます。

クラフトマンさんのコンペは
模型屋さんだけにビビッちゃいますが
いつか参加できたらいいなー♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

