 
アオシマ再販テムジン&マズルカが入荷しました
個人としては喜ばしいかぎりです

と書いてるものの 私はこの戦車の動いてるシーンはおろか
テクノポリス21C 自体未だに観たことが無かったりします(爆)
なのにこのキットに思いが深いのは 
これが 数少ない惹かれたキットだからだと思います。

2個目が入手できたので ようやく作れるようになったと
作り倒されてる方からすれば 無駄に感じられるかもしれませんが
やはりコレクター要素があるのもモデラーだと思います。
墓までもってく物じゃないんですがね(笑)

箱絵とキットのみで惹かれたキットというのは もう1点あり
以前作った「ファンタジードラゴン」だったりします
これも当時製作以来 数十年再販されなかったアイテムでしたが
こちらはとりあえず 製作(リベンジ)できましたので 
一つ思いが浄化しました ^^:

キャラ物 スケール物 問わず 先に映像なり見て惹かれて作りたく(欲しく)なり
購入するのが 普通ですが

キットから惹かれて購入というのは そうそう あるもんじゃないと思います
そういったキットって皆さん有りますか?

最近の方じゃそこまで 想いが 入らない かもしれませんが
特にキャラクターに関しては 個性無くなってますからね。







スポンサーサイト
 

<< 栗本薫さんが死去 | Home | スネーク・アイ予約頂いてる方々へ >>

コメント

自分はフェイ・イェンがそうですね。

ゲームをやっていないけど、模型を作りたくなりました♪

パール映えしそうだったので、どうしても作りたくなりましたね♪

僕の場合、いわゆる「スケールもの」と呼ばれるジャンルの模型についてはまず模型から…という
ケースが多いです。 模型というか、ボックスアートがあまりにカッコよくて、わけもわからず模型を
買ってしまったり。

 キャラクターモデルばかり作っているせいか、実在の航空機や車輛も、ひとつのキャラクターと
して見ちゃってますね…

 スケールモデル専門に作ってらっしゃる方から叱られそうなんですが、どんなものであれ、作る
うちにそれなりに詳しくなりますし、後々応用できるものも多いですから、

「それもアリですよね?」

なんて言い訳ばかりしてます(笑)

Re: タイトルなし

> パール映えしそうだったので、どうしても作りたくなりましたね♪

うみんちゅ さん 
ザクレロ参加ありがとうございました。

ちょっとお尋ねしかった事とは ピントがずれてんですが^^: ありがとうございます
ようするに フェイ・イェンが 貴方にとって 数年後・10年後まで記憶に残るキットですかということで
 パール塗装のベースとしてでしたら それより良い物があれば変えられちゃいますよね

フェイ・イェンというキットのどこに惹かれたんですか? ということです

組み立て方式 でしょうか?
メーカーの 立体化のアレンジセンスの 良さでしょうか?
従来にないギミックが入ってたからでしょうか?
それともパーケージが斬新だったのでしょうか?

時代や技術進化で 感じ方も変わってくると思いますが
記憶に残るキットってそうそう出会えるもんじゃないと思います

少し言葉たらずでしたので補足しますと
題に上げてる 「テムジン」&「マズルカ」に関しては

1980年代(発売時)には 本家である戦車キット(MM)はすでに 
動く戦車からディスプレイモデルに移行されてました これは
動く戦車から入った世代の方が成人され出したという背景も有ると思います

よって 動く戦車は子供向きという 方向で商品展開されてた時期に発売された商品で
モーターライズ版が当然このシーリーズでもメインだったと思います。

成人向として 住み分けがされてた スケールキットでさえ
モーターユニットを排除しただけで 商品発売されてた時代に
今回再販された商品は ディスプレイモデル用に設定をもとに内部再現された
商品ということで 記憶に残ってます
模型って趣味は 実在・架空問わずどこまで再現するかという点で評価されますから
その意味でも アオシマさんのこのキットは優秀作だと 私は思っております。

もっともアニメは 存在すら覚えてない方が ほとんどだと思いますがね^^:










Re: タイトルなし

>FUTATSU さん
 貴殿の場合 キットそのもよりボックスアートに惹かれての方が
 多いのかも知れませんね (笑)
 
 高荷氏 上田氏 小松崎氏 他
 昔はボックスアートが資料やコレクションに なり購買に貢献してましたからね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

