 
模型店マエストロさんが
今月で閉店されることになりました
残念でなりません

長引く日本の不景気の間に 広がった量販店の販売で
小売店は減少し 今模型趣味そのものを伝える店が無くなりつつあります

私自身 量販店が広まった時点では未だ 消費者側でしたから
買い手の懐具合が厳しい時代に 広がるのは当然だと思っていますが
問題は模型を職として対応してこなかった事です。

プラモデルも他の趣味と同様に専門性の商売です
ただレジにもって行って清算だけしてれば済む商品とは違います
それが 買い手のほうに商品知識がなければ
尋ねても商品が判らない ような状況で此処10年近く継続されてきた事です。
(それも専門性の強いアイテムでなくてもです)
買い手がそれなりのモデラーなら、自分で探せば見つかるので問題はなく
現在までそのスタイルは継続されてますが 裏をかえせば新規層のユーザーを
増やすような事はまったくしてなかった わけです。

結果私達が 子供の頃に作ってたキットが再販された折に「上級者向け」なる
ラベルが貼られる事になってしまいました。

当時の子供と 今の子供がそれほど差が有るのか?というと
むしろ現在の子供のほうが ネットの普及もあり模型製作に関しての情報は
格段に得やすくなってます。

何がちうがのか?・・各町の模型屋が、同趣味としてベテランさんであろうが初心者であろうが
製作の後押しおしてきたものが無くなってしまったからです。
?年後には、模型離れした世代が購買対象に入ります
そのとき 家電ははたして継続するのでしょうか?

小売を此処まで減少させたのなら 
その代わりぐらいはキッチリこなして頂きたいものです

今 模型に必要なのは、技術・楽しみ 伝えてくれるお店です
私程度とは 比較にならない模型屋さんが消えてしまいます。
残念でなりません

マエストロに行かれてた方達は
消える物の重さを 感じられてると思います。
スポンサーサイト
 

<< GP02A-4 | Home | GP02A-3 >>

コメント

はじめまして。
ティエレンコンペでさっさと作り逃げをしてしまったうみんちゅです。

マエストロはこの前行ってきたので感慨深いですね…。
来週時間が出来たらまた行くかもしれません。

地方の全く量販店がないところでも今では通販やオークションで安く手軽に手に入ってしまいますよね。
私も、今住んでいるところのジャスコにもプラモは売っているんですが、一割引のため電車代を使って往復380円だしても秋葉原のヨドバシカメラに行って買ってしまいます。
今HGUCを一から全部作る企画をしているのでまとめ買いで毎回5000円位買ったらポイントだけで電車賃以上が浮くんですよね。

個人店は本当に大変だと思います。
自分も大阪に戻ったらそちらに行って買っていきたいと思います。
量販店ではプラモの話なんて出来ないですもん。
クリアーは単体で使えないからスプレーのを買ってくださいと今考えてみるとありえないこと言われているし…。

大阪に帰ったらお会いできることを楽しみにしていますね。

働くティエレンは小物を用意できなくてすみませんでした。
大阪にいれば何とかできたと思うんですけど…。

うみんちゅ さん 
初めまして

ティエレンコンペは 
口火を切って頂き感謝しています。
止まってたウチの参加者さんにもハッパになりましたので 良かったです。

大型量販店に関しては、先にも触れましたが
消費者が 流れるのは自然だと 思います
街のスーパーや衣服店が大型店にのまれたように
模型屋(玩具屋はほとんど残ってません)も同じ
流れになるのは仕方ないでしょ。

他の業種は 販売形態が 個人から大型に
は変わりましたが、商品のめきき等 職業としては
前にもまして各店の凌ぎあいが続き良くなってます

ですが模型は、本業の片輪で扱われてきただけで
この後消費税・資源の高騰で 今でさえ
客寄せ効果以外は 場所食って利にもならない物
を継続するのか?ということです。
既に縮小に向かってる、店もあります。

真に商売としてではなく 
片手間程度でやられてることに
本業が排除されるのが 辛いだけです。

TVでも 来店された方の話でも
越智さんは製作の時に 真に楽しそうに製作されてるのが 伝わります。
その欠片でも、持ち合わせてもらいたいものです。







コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by まとめ

