 
たぶん 側組んで パイロット乗せたら らほとんどみえなくなる 
エアーウルフ内部です
腕のある方は小型LEDを 天部分に設置するもの良いかと思います


内部2 内部1

デカールは印刷サイズそのまま使うと モールド間の歪で 調整しずらいので
ブロックごとに数回切断してから 貼った方がミス防げます
マークソフターで軟化させつつ 綿棒で調整するのが良いと思います

 
告知のため しばらく トップ にします

毎年参加させて頂いてる 模型博覧会のチラシを 昨日お持ち頂きました
内容は 下記の通りですので 興味もたれた方は 是非足運んで見てください
年々参加者さんも増えて来てます。
(なを 開催当日は 当店休ませていただきます)

mokeihak2009.jpg

ミニチュアガーデンさんより?

模型って楽しんだ人が勝ちですよねー・・・ってことで、まぁ模型博はいつもどおりです。
厳格なコンテストとかじゃなくて、模型作品を持ち寄ってまったり過ごそう、ただそれだけ、
模型趣味に興味のある方が集まって、ジャンルなんて特になんでもいい、
どんな作品を持ってきていただいても大抵は問題ない、

・・・・っと、いった感じの敷居のとても低い参加型模型展示イベントです。
どなたでもお気軽にご来場ください、お待ちしております。

模型作品を持ってこないと行けない・・・ってことは全然ないのですが、
模型作品を持って来ていただけると、更に楽しさがUPすると思います。
 
普段昼食は午前の仕入れ帰りに外で済ませてますが
在庫入れとかもろもろで 2?4時ぐらいになるときも多々あり
買い置きのカップ麺ですます事もあるのですが
これがかなりの確立で 超大盛りになってしまいます
一般さんの食事時間をさけ 人の来ない時間を狙いつつやってるんですが
この不景気で 普通仕事してる時間に ふら?と入って来られるケースが
増えてきてます。
本来なら 喜ばしいと思われるでしょうが

これが模型好きさんが覗きに来てくれてるならまだ 模型談とかにもなり良いんですが
そうじゃないんですよね

大概が 模型に感心のない層ばかリ もしくは営業の時間つぶしで 正直
困ります 最悪携帯にかかってきたら 店奥で商談進める輩までいます

30分?1時間居座られるわけで 
これが模型好きさんが覗きに来てくれてるならまだ 模型談とかにもなり良いんですが
そうじゃないんですよね
喫茶なら茶の一杯は出ますが 
なにするわけでなく 奥に居座られるだけというのが 不景気とともに増してきてます

この昼の時間に仕入れ量がかさばってるときなどは処理するわけで
ついでに帰宅までのつなぎとして 昼食とったりします

麺に湯注いだ直後とかに これが来るわけで
何するでない人が出られた後には 3倍ぐらいに伸びた麺が待ってくれてる
非常に侘しいケースに泣く事が多いです(笑)
 
発売前より巷で 話題に上がってた フレームアームズ(コトブキヤ)が入荷しました
商品はフレームアーキテクト(素体)の完成状態で入ってますが
仮組状態なので各パーツがバラセます。

フレームアームズ1  フレームアームズ2

可動ポイントはかなり設けられてますので 良く動きます。

よくお客さんとの会話に出てた もう 毎回フレーム組む作業がわずらわしいので
オジサンモデラーにはその作業時間がもったいないので
共通芯で衣だけ 出ればね? という意見 ズバリな 商品が発売されたわけで^^:

これからシリーズ展開される コトブキ屋さんのキットのパーツ組み換えを楽しむも良しですし
なにより 旧キットの芯材として 非常に魅力的な商品です
素体君として 数個はストックしておきたいアイテムですね

ということで 来年ぐらいに フレームアームズ+旧キット コンペでもやってみたいですね
何よりも まず手に取ってもらいたい商品です。
 
先日発売された エアーウルフ のコクピット組んで見ました
awp1.jpg
awp2.jpg
後部シート部は完成後まず見えませんが 十分な出来だとおもいます
パイロット2体座らせたら丁度な密度感になりそうです
(A・ボーグナインさんが 入るには少し入り口狭い感じしますが 笑)
天井裏部にも しっかりモールドが入ってて 作品観てた方には 
アレ・コレシーンが連想できそうですよ

このエアーウルフも 日本が成長期にあった頃の作品ですから
キット手にして多々想うものも有りますが・・
不景気も 吹っ飛ばしてもらいたいものです
 
Ma.k.プロファイル vol.2 スネークアイ 本日入荷しました
 
外観状から判断できるように そんな複雑な構成ではないのですが
腹の中にある頭部のおかげで 進行ゆっくりです

ズィーバーb

口は新規に作り変えたのではなく
保管悪のため 紛失気味^^なので 作り起こしです

寸胴のいかにも昭和的な 味のある形です
そうえば 同時期に 恐竜モチーフの文具とか出てましたな・・
 
NHKで本日より 人形劇 三銃士 は放映開始されます
幼児向け作品を覗けば 14年ぶりの新作です

当時「新八犬伝」や「三国志」を観て世代としては
(1970年代は 毎年のように新作が放映されてただけに)
楽しみでもあり感慨深い物がありますし

背景セット(ミニチュアワーク)が少し観ただけですが
格段に良くなってます 撮影技術も進歩してるでしょうし
話以外の側面も模型好きには 観どころかと(笑)

http://www.nhk.or.jp/sanjushi/

 
八尾プリズムホールで 例年開催されてる
主催 フライングタイガース/ゼロワン/ゲンセンカンモデルズ  さんの
展示会に午前中行って来ました

テーマーが 紅茶の国の機会 ということで 
F4.jpg F3.jpg

大人の洒落の聞いた 上の作品から 作りこまれた飛行機モデルまで 多数展示されてました

また 私も不定期でお邪魔させてもらってる ゲンセンカンモデルズ(キャラ展示担当?)では
マクロス祭り ということで 昭和?と思えるほど超時空作品が 展示されてました

F6.jpgF5.jpg

来年は WAVE さんから マクロスシリーズが 新規で発売されますし
企画としては 良かったのでは^^:

百聞は一見に・・という言葉どおり 模型は理屈捏ね回してるより 作品拝見できるのが
一番です 悩みを話される 初心者さんほど  
イベントに足運ぼうとしない 傾向が強いです

年々模型人口も減少してますし 生で作品見れる機会と言うのは比例して減ってきます
雑誌からでは見えないものが 模型好きなら 有るはずです
億劫にならず展示会は覗きに行ってもらいたいものです。

 
今年は休業日(木曜)が台風と重なってしまい
幕張行きは 見送りましたが

会場 発表に
1/144 ドラケン (12月発売) ピットロード
1/20 メルジーネ WAVE 来春
1/72 MATアロー1号 WAVE 価格未定 来夏
1/100 モンスター WAVE 価格未定 来夏 とか
上がってるようで^^: ちょい残念でした
が 来期は 親父世代には期待のアイテムが 増えそうで何よりです
 
本日再販入荷しました
 

ズィーバー a

製作中のズィーバーですが
上の画像がこのキットの構造の肝で
背骨の2パーツで ロボット&翼竜の首の上げ下を 再現してあり
パーツ構成も少なく大変考えられたキットです

ただこれがパチ組で即遊ぼう の趣旨には良いのですが
(本来小学低学年向き のキットですから)

これが塗装となると見事に パーツがシンプルなだけに
塗りもって仕上げて行かないと 組めませんw
近年のキットに目がなれてると 作業が億劫に凄く感じられ いかんですな^^
子供の頃は このスタイルのキットは多かったのに
(ようは塗装面をマスキングして 仕上て行けば良いことなんですが)
歳と ともに ずぼらになってくようです

このシリーズ 発売当時は 私も 主役側の戦闘機型しか
覚えがなかったのですが 敵側の生態メカのほうが 
プラモデルとしては ギミックの凝ったものが多いですから
面白いシリーズであったと 今確認してます
 
昨年末ぐらいから 常連さん数人と
ボチボチやってこうの  オモロイド全種補完計画 ですが
頓挫しつつ あるので
とりあえず ズィーバーから 再開します

オモロイド

懐まつりに 組み入れてひきついでますので
参加いただける方は よろしくお願いします



 
秋のホビーショーの 取りまとめが終了しました
少し電卓はじくと 
ルナダイバーだけで え!10万超え^^:?
ぐらいすぐ 金額上がってしまいますので
小さい店ですから あれもこれとは行きませんし
いつも悩むところですので
事前に 注文頂ました 皆さん ありがとうございます。
他にも 多多あり 少し疲れました 。


コミュのほうで 告知後進展せず
懐まつりの方に組いれましたが
オモロイド のほうも再開しようと思いますので
え?と アイテム購入下さった方々 宜しくお願いします

ゲイトリバーさんから これじゃないロボも 
「これからです!!」との 事付けがありましたので
誘われてる方は こちらも 徐々に宜しくです。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by まとめ

