 
2008年も 残すところ後数時間となりましたが
今年1年 模型コンペに 参加いただいた方々
ご来店いただいた方々
また模型展示会を開催して下されてる方々
皆様 有難うございました

来年も 流行廃りではなく 
「作りたい物を作る」という模型の基本的な接し方を 
大事にして やって行きたいと思います

技術・アイディア共に すばらしい物を 参加頂いた方々から
1年間見せて頂きました
「十人十色」であってこそ だと再確認しました

新年が皆様にとって 良いお年で有りますように。
 
BB三国伝コンペ 作品遅まきまがら上げます
参加予定数が へりましたので 今回は3作品でした
加えて ゲスト作品1体上げております。

ミクシーのほうにも 画像上げています
(フォト画像にあります)

冷奴さん作品 曹操ガンダム
曹操ガンダム1
全身メタリック調の塗装が綺麗です

イケピーさん作品 周倉ドーベンウルフ
周倉ドーベンウルフ1

G さん 作品 孔明リガズィ
孔明リガズィ
ゲスト作品として 同じく陳列させて頂いております(笑)


張遼 ゲルググ
張遼ゲルググ


 
入荷しましたが そう数は多くありません
大半が家電とかに優先流れするのが実情ですからね・・・

シナンジュ


 
年末年始営業は下記とさせていただきます

2008 12/27?12/30 12:00?17:00
2008 12/31?2009 1/3  休業
2009 1/4?1/6 12:00?17:00

休業前後 時間短縮営業になりますが
よろしくお願い致します。
 

ガンスは 予約頂いた方の分 確保しております
その他駆け込みで欲しい方はお早めに・・・


 
今更なのだが 先日 宇宙空母ギャラクティカ のDVDを
旧作と新シリーズのシーズン?をセットで購入
帰宅後に少しずつ鑑賞しております。

退役寸前の老朽艦ギャラクティカと旧式のバイパー以外は
すべて サイロンに叩かれてしまい
旧作をなぞる形で 始まる新シリーズも楽しみです

昔から漫画にしても 週刊誌とかは 全く読まず気にいったものだけ
コミックで購入するというスタイルが DVDでも 引き継がれてるようで
人より遅れて旬が来る 人生過ごしております(笑)

モノグラムとバンダイモノグラムのストックが多少あるので
これでテンションが上がりそうです
(これで少しは作る可能性がアップしたかも)
 
もうそういう時期なので
TVでボーナス支給について話題になってるのをみたのだが
平均が80万前後だそうである

ただ 年収200万以下の層が溢れてる時代
中小は未支給のとこも多々あると思われる中 何を伝えたいのか疑問を感じる
高額層と下級層の差を明確にしたいのだろうか?
賞与どころか 会社の維持で必死になってる所が多い中
少しは配慮しようとか思わないのかと悩む 反面
居てるだけで 額が少ないとか溢してる輩には不要だとも思う

勤めて給料貰う意味が 離れてみて真に 理解できた感じがする。


 
たまご祭り 参加有難うございました
自作 たまごファントムの 動画 つけましたので
よければレトロ玩具に懐かしがってくださいませ

製作者が下手なので最後にフレームアウトしてしまいますが^^:

http://craftman.uijin.com/newpage1.html

とりあえず ねじ巻きは飾りじゃないと 。
 
作品アップしました

コメント頂いた方のは載せてますが
ここが押しだとか?
製作についての自身の感想など ありましたら 
連絡メール下さい

ここでも構いません
管理者限定で送ってもらえたら 良いです
 
来期に開催予定で告知した
(まだ開催日決めておりませんが・・)
ザクレロ祭りですが ちょっとした物が整理したらでてきましたので
参加頂いた方に 参加賞として配ろうと思います
とてもチープですが レアではあります。
年代によっては昔買われた方もおられると思いますが

参加賞1

モビルスーツが簡単に描けるという マジックカードです
当時の子供には 結構うけた商品だと思います
クローバー製品

参加賞2

書き方は上記のとうり シャーペン等で溝をなぞれば 出来上がりというもので
さすがに細部は省略されてますが なかなか味のある絵が簡単にできてしまうものです
1箱保持してましたので枚数に限りはありますが 参加賞にさせてもらいます
ちなみに全30種ほどあったようですが 駄菓子屋の当てものですから
1箱に何種入ってるのか不明です (未開封ですから)
当然 あたり がでたら もう1枚差し上げます(爆)
(まぁ?無くなるほども来ないでしょうから 笑)
 
ブッシュマン
今年も進展しなかった 草原男
下手に手が入ってるので 放棄しないのは良いのだが
来年は飛ばしてみたいな・・グライダーつけて
 
たまごひこーき コンペ(祭り)作品 集結中
まだ 数機 未着ですので 揃いましたら HPに上げます
たまひこまつり

超作りこみ作品から?ネタ全快作品まで 当店らしい^^:
ラインナップになっております
 
後の模型博覧会(12/7開催)出展のため 補修作業しました
というか・・するテンションが残っとりました

再塗装1

まずこいつを シンナー洗浄して塗装はがします

再塗装2

剥がし後 黒で下地塗装

再塗装3

刃先の部分をマスキングして

再塗装4

ゴールドを塗装して乾燥後に クリアーイエローを被せました

再塗装5

次にマスキング処理を反対にしてから
クレオスのメッキーシルバーで仕上げました
画像じゃあまり変わってないですが・・

下地の作り方と 刃先のマスキングを個別にしたためにズレがでてたのを修正しました
(ゲルググなのでこの刀は刃先が分離して薙刀になるようになってます)





 
始めはまだ素直なキットじゃないの? と仮組進めたらでてきましたGファントムA
肩パーツですが 仮組しようかと思ったらなにやら 違和感が・・・
上下逆やないか?^^:このパーツ
腕の入る方に天モールドがきとりますがな・・
さらに  肩挟み込みは ピンが太すぎてパーツ半分までしか 入りません


GファントムB

腕パーツ の挟み込み式ですが
上の画像以上閉まりません(笑) 
すでに うちピンギリギリまで入れてるんですが

少し本性現してきたようです。

当時少ない 小使いで購入しなくて良かったです。
今はネタとして面白いキットですがね


 
リンクに 超初心者のためのプラモデル講座 追加しました
以前ここでも 少し触れました 『教えて飛行機プラモの作り方』(モデルアート刊)
のなかで 猫でも作れるプラモデル の紙面を担当されてる マサキ さんのサイトです
ジャンルを問わず 判りやすく技術紹介されてます 。
 
マクロスコンペを 来期に回させて頂きましたので
現在ゲイトリバー氏以下?名が製作いただいてる これじゃないロボコンペに
時間まわしました

正直もうやるまえから ゲイトリバー氏の超作品には 太刀打ちなど出来ないわけですが
ガウォーク好きとして 少しやってみます

少し組んでみました 探さなくてもヒケがわかる 素敵なキットでした^^:

思えばこういの昔から組んできたから修正とか自然と覚えてきたわけで
あるいみトレーニングキットだったのかもしれませんね

Gファントム
 
もう12月に入りました
今年の年末はバブル崩壊後にもどったような 感じで寒さがさらにきつそうですが
残すところ1月 皆さん体調くずされませんように。

今日は アナハイム・のマスターさんが タマゴコンペ作品もって来てくださりました
たまひこコンペも 10人ほど参加頂けてありがたく思います。

うちのコンペは 作品の優劣より参加者さんの楽しみ優先でやってますので
関心もたれたかたは 気楽に参加してください。
『自分はこれが作りたいから』という考えを優先しております

で次回 コンペ予告です

お題は こいつ
ザクレロ

ファーストガンダムキット ザクレロです
キット事体は 後期にでた事もありかなり良く出来たキットですが
どうもみても・・ネタにしかなりませんので 
ならば ザクレロの本質である ネタで遊ぼう!! ということで

1・ザクレロ使って、お化け・芸者・3色(団子)ザクレロ etc  思いつくように作って下さい

レギュレーションは 特徴である顔は そのまま使うことのみ 

2・余裕があれば パッケージどうりで構いませんので
  キットには 大小2サイズ入ってますので どちらかを 普通に仕上げてください
  参加者さんの人数分でザクレロ集合画像をとりたいと思います
  数が並ぶだけでも インパクト有りそうな模型ですから

現在参加予定者5名 募集中

開催期日未定 きまったら上げます
来年です










 
模型博覧会2008参加用に 
フォンブラウンさんにご迷惑をかけながら置かしていただいていた
ティエレンを引き取ってきました

テーマが 中華だから これもOK ? でしょ
建機ティエレン1

(日本語やんけ・・)
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by まとめ

