 
コレじゃないろぼ コンペの
参考作例として K氏 製作品の画像お借りしました

アニメージ s

コンペ定義が わかりにくいので これで
ああ?これか !と うなずいて貰えると思います。
(ちなみに ブッダ ってお名前みたいです)

HPの方にも 付記しておりますが
素体を組むと 間違ってもこんなカッコよくなりませんし
この作品も コレじゃないロボ とも言えるわけで・・(笑)
なので キットを綺麗に組むだけでも 十分ネタになります(爆)
とは言え さすがに入手困難な時代になってますので
HGUCベースで 作るほうが コスト安だと思います。

オリジナルを 残すか カッコ良く仕上げるかは お任せします
 
コレじゃないロボが 商品化できる前提となった
デザイン カラー タイトルロゴ の一部が 本家○○ダ○ に
似ており当時 子供にねだられて両親が 誤買して帰ったり
本家キットの後ろに2?3個紐組みされて販売されてた 

あのキット達のコンペを 開催します

求む チャレンジャー!!

*HGUCやMGしか 組立てて無い方は 心して参加下さい*


熱烈希望者さんに 応えて開催決めましたが 
作品集まるのか 正直疑問です

作品受付締め切り 平成20年 12月末日

エントリーはこちらで お願いします

 
ハセガワより 再販された たまごひこーき コンペ します

懐かしい方も 初めての方も 好きなの作って参加下ださい


作品受付締め切り   平成20年 11月末日

参加いただける方は こちらに カキコしてくださいませ。
質問や提案も よろしくです


 
店舗 HPに記載しましたが

BB戦士 三国伝シリーズ  のコンペ 開催します
シリーズも今秋には15種ほどになるので好みの武将作って参加してください

 作品受付締め切り   平成20年 10月末日

参加いただける方は こちらに カキコしてくださいませ。
質問や提案も よろしくです
 
SD 三国伝 のみ コンペ案もあり
とりあえず 組んでみました (GP02は休息中^^:)

オリジナルSD はコレが始めて組んだキットです
なかなか良いですね・・

SD 趙雲

甲冑のモールドや細部の装飾もモールドされてます。
(ノーマルでコレぐらいやって欲しいものです)

ガンダムに関しては シャープ&薄化すれば 十分でしょ
馬は 少し ダックスフンド気味なので 単騎掛けのイメージとは少し違いますね
少し手を入れたいところです。
 
MG ガンダム Ver2.0 のサンプル展示しました
今回 は 常連さんに 製作頂きました
付属フィギュアまで丁寧に塗装してもらってます。
G ver2.0


昔は サンプルキットお店の常連になってれば 目にする機会もあったのですが
現在では バンダイさんだけですからね。




 
本日は プロショップの講習会なので バンダイ(大阪)さん まで行ってました
川口氏の今回のテーマは 妄想 (変な意味じゃないですよ)でした。

妄想 とは 自分の作る模型に対して状況を設定しよう ということです。
漠然と 塗装・傷・汚しを行うのでなく 架空情景を設定し それに会う物を
作ろうというものです。

カラーリングにしても 説明書のチャート比率に固執してまで 同色で
塗ることも無いだろうということです
キャラクターモデルの最大の長所は 実在してない と言う事です
(個人の設定を 自由に入れれます)
それをあえて拘束するのは もったいない話です。

ウチのHPでも (つたない文面ですが)触れてますが いかに作る事を楽しむかです
現在作る事よりも 工程を極めることに終始しがちで 作るという本来の楽しみより 
技術の上下だけに終始する傾向にあり 本末転倒な状況に有ります

開催した ティエレンコンペは 突飛ではありますが
見た方に 自由度伝える物としては 良かったと思います
キワモノと捕らえるかは 見た方次第ですが
同じ物を買い・同じ色で 塗っただけの 作品よりは はるかに優れた作品だと思います。

 
開催予定コンペ の お知らせ

1 たまごひこーき こんぺ
  実機?アニメ機・オリジナルまで すべてOK

例 シャトルのムーン・レイカー版とか(古?)
    マクロス・統合軍仕様とか 
    機体改造したい人は好きにやってください
    (止めません)

2 超時空シリーズコンペ
  作品別にするか 一まとめにするか
  (マクロス・オーガス・サザンクロス の3作品です)
  マクロス以外は キットの入手が少し困難なのですが・・

モラーバ


 こんな子とか デザインの面白いの有るんですがね

  
  参加してくれる 方は 提案お持ちします
  

  両コンペとも 参加数によっては 未開催の可能性があります

3 コンペ案 募集中
  
 
停滞時間が長くなってますが 微速前進してます。

バインダー?の処理でてこずっておりますが
ようやく進展しかけてます 
やらなきゃ良かった^^:(後悔先に立たず)

SD GP02A-10


ナドレ?みたいになってきましたね

バーニアーの電気線の逃がしは 肩の中をくぐらす予定ですが
右肩はバズーカーも含め4本通す必要があり ちょい苦しいかもです
背面のバーニアはオミット使用かと悩んでましたが 
試し点灯で 2個バーニア光ったのみてしまたら 1個点灯しないのも間抜けなので
片側3個ずつ計6個 決定 (馬鹿です)。
 
ティエレンコンペに参加いただいた方 の参加賞
(粗品)ですが 用意しました。

参加賞

作品はもうじき hpに上げます
まだ全画像が 取れないので。
 
マエストロさんの常連さんもあるタケさんが
最後の挨拶にいかれた折 誕生日プレゼントを買って来てくれました
いや?誕生日に何かもらうのって十?年ぶり?かな 有難う御座います
製造業勤めでしたから 何日だろうと 残業があれば関係無しに深夜帰宅でしたからね(笑)

頂き物はこれです (越智さんサイン入り)

プレゼント1


姫路城(白鷺城)です
城の模型って 子供のころ 組んで以来になりますが
このサイズは小ずかいじゃ買えなった奴ですだから ・・初入手です。
コレだけ年数が開くと ガンプラより 新鮮味がありますね^^:

中観てみなさいと 急かされ 底覗いたら
p-2.jpg


ミッション付きで御座いました。






 
テイエレンコンペの受付 6/30で締め切りました
参加いただいた方は(未だ製作進行中の方含め) 
6日までに作品お持ち願います

作品揃わないと アナハイムさんとの選定が出来ませんので宜しく
お願い致します。

当店出店 1番 は muro さんの 消防ティエレンでした。
 

| Home |


 BLOG TOP 

powered by まとめ

